仕訳を考える。
領収書、レシートはきっちり封筒に入れて保管していくことにしたが、
その記帳はどうするか悩みどころだ。
周りを見ると確定申告の2月に大変な思いをされてる人が多いが、
周りを見ると確定申告の2月に大変な思いをされてる人が多いが、
なるべく憔悴したくない。
有名なところでは、昔ながらの弥生とか、
初期設定は簡単で、青色申告にするとか入力していけばいい。
躓いた箇所は、
消費税は課税対象者
開業費用だ。
①消費税
これは開業から2年目まで、売上1,000万以内だと免税される。
②開業費用
開業に必要だった費用なのだが、過去半年~1年以内で
事業のために使った費用を計上できる。
おそらく領収書が無いとダメだろう。
PCだったり、開業を決意する仕事を取るまでの活動費用とかだ。
これはもうちょっと調べて性格な情報を知る必要がある。
改めて記載することにする。
ちなみにクレジットカードで貯まるポイントは雑収入となるそうだ。
これで下地は揃ってきたかな。
MFクラウド確定申告は使い方は理解出来れば簡単だ。
理解するまでは頭を整理しながらなので結構時間が掛かった。
まずは仕訳のルールを理解しなければ、
どのプラットフォームを使っても同じだろう。
続く。