はじめに
サラリーマンとして安定した給料をもらい(今のところ)、
副業解禁前の会社には極力知られないことを目指し、
自分自身で経費の仕訳、確定申告まで完了させるまでを綴ろうと思う。
いざ自分で事業を始めようとしてみると、
わからないことや、知らなかったことが溢れ出てくる。
ほんとに1Stepづつ時間を掛けて調べないと理解できないし、
ネットでも情報が散漫、言ってることがバラバラだったりで
裏取りするのも時間が掛かる。
税理士とかに任せれば良いのだろうが、
せっかくなので理解してから外注したい。
このブログのコンテンツとしては
自分が時間を掛けて理解していった(これから理解する)
事業立ち上げの際の準備や、疑問に思ったことを解決しながら
2019年の初めての確定申告をするまでをファーストステップとし、
その翌年度にどのように改善していくのか、一連の流れを綴りたいと思う。
・個人事業の始め方~実現までのステップ/考えたこと
いざ自分で事業を始めようとしてみると、
わからないことや、知らなかったことが溢れ出てくる。
ほんとに1Stepづつ時間を掛けて調べないと理解できないし、
ネットでも情報が散漫、言ってることがバラバラだったりで
裏取りするのも時間が掛かる。
税理士とかに任せれば良いのだろうが、
せっかくなので理解してから外注したい。
このブログのコンテンツとしては
自分が時間を掛けて理解していった(これから理解する)
事業立ち上げの際の準備や、疑問に思ったことを解決しながら
2019年の初めての確定申告をするまでをファーストステップとし、
その翌年度にどのように改善していくのか、一連の流れを綴りたいと思う。
・個人事業の始め方~実現までのステップ/考えたこと
・実体験でのメリット、デメリット
・少し趣味(息抜き)
ちなみに初年度の売上は300万円くらいを想定しているので、
そのサイズの事業を始める人には参考になるはずだ。
すでに経験が深い人は初心者のもがきを温かく見て頂き、
アドバイスや、間違いは指摘して頂けるとありがたいです。
自分自身の頭の整理のために記録に残すとともに、
同じ悩みを感じた方のために、少しでもお役に立てればと思う。