サラリーマン個人事業主のはなし

サラリーマンが副業して確定申告まで自分でやるブログ

働き方改革とマネーフォワード株価

政府の働き方改革によって、

大企業では時間管理の勤怠が厳しくなってきた。

 

これまで残業時間として許容されていた超過時間の最大枠も

縮小傾向にあり、今後さらに厳しくなっていくのだろう。

これは中小企業にも徐々に広がり、

これまで裁量労働として無限に働かせていた雇用体系には

行政指導が入り、時間管理に変更される企業が続出すると思われる。

 

アフター6に時間を持て余すようになっていく中で、

将来的な政府の保障負担を低くするための言い訳(責任放棄)として、

副業解禁を政府主導で進めていくのは想像に難くない。

 

副業解禁も今は企業側は任意だが、

強制的に社員に選ばせることで、

「余った時間で稼がずに、ボーっとしてたんだから貧困でもしょうがないでしょう。」

という理論武装をする政府のシナリオが透けてくる。

 

働き方改革法案はサラリーマンにとって

決して甘くないプランだ。

 

人余りになった職場で大ナタが振られ

無職になる危機感持って行動に移したほうが良い。

 

 

そんな流れの中、自ら事業を起こし経費管理する個人事業主は増えるだろうから、

ストック型ビジネスとして、優れたUIを持つ会計システムは拡大していくんだろう。

 

データビジネスとして、越えなきゃいけないハードルはあるものの、

所得が低くみえても、実はリッチな事業主リストが保有できるわけだから、

これまで利用者データ+紹介形式だった富裕層向けサービスを

潜在層に営業できる可能性は非常に魅力的だ。

 

 

私はマネーフォワードを使ってみて

優れたUIだと感じたので、勝手なこと言いますが、

マネーフォワードの株はもっと伸びるかもしれないですね。