法人用クレジットカードの作成とクラウド連携。
法人用のクレジットカードを作り
仕訳を自動で登録出来るようにした。
使ってなかった銀行口座があったので、法人用口座として、
その銀行系のクレジットカードに申し込んだ。
SMCC VISAにした。
継続的に使ってたらプラチナのインビテーションを貰えるかと
淡い期待を持ったからだ。
何年掛るかは分からない。。
ちなみに、事業用のクレジットカードの場合、年会費も経費となる。
「支払い手数料」か「通信費」どちらで計上しても良い。
データ連携で銀行とカードとかを登録すれば
クレジットカード利用時に取り込まれた。
時差は2日以内とかかな。
勝手に登録されてて便利だ。
5月に初回の引き落とし金額が確定した。
銀行口座は0円だったので、プライベートの金を事業用口座に入金し、
引き落としに備えた。
無事、引き落としがされ、未払金だったクレジットカード利用料が清算された。
が、今までプライベートのお金から調達して、
接待交際費などに使っていたため、「未払金」がイマイチ理解できていない。
次の記事で理解を深める。
また、これは仕様のようだが、初回の引き落としがされると、
未仕訳に登録されていた取引が仕訳登録出来るようになった。
それまでは「実現されていない明細のため登録出来ません」とメッセージが出た。
ということで、事業としてのキャッシュフローが回りだした。